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診療の流れ

診療の流れ

1ご来院・受付

ご来院・受付

まずは受付にて、保険証・診察券(再診の場合のみ)をご提示ください。初診の場合は、予約時間よりも少し前に余裕をもってお越しいただけると手続きがスムーズです。
なお、当院では患者さまをなるべくお待たせしないため、予約制を採用しております。受診を希望される方は、お電話にて事前に予約をお取りください。

ご予約はお電話でお願いいたします

Tel:045-641-1223
診療時間:9:00~12:00/13:30~18:00
休診日:木曜日、日曜日、祝日

2問診

問診

続いて、診療台にて問診をいたします。

  • どんな症状があるのか
  • 治療に対するご希望、ご質問
  • 不安に感じられること
  • 過去の治療で嫌だったこと

など どんな些細な事でもご遠慮なくお聞かせください。
当院では、十分な時間をかけて患者さまのお話に耳を傾けています。内科的疾患をお持ちなど、治療に際し気になることがありましたら、どのようなことでも遠慮なくお伝えください。

3検査

検査

問診終了後、検査を行います。
ミラーや探針などの検査器具を用いながら、歯や歯ぐき、あごの骨の状態などをチェックします。現在のお口の状態を確認していきましょう。
必要に応じてレントゲン撮影を行うこともございます。当院では被ばく線量の少ないデジタルレントゲンを採用していますので、安心して撮影にお臨みください。

4治療計画の説明

治療計画の説明

続いて、治療の計画をご説明いたします。
撮影したレントゲン写真やお口の中の様子を撮影した写真、図や模型などを用いながら、まずは今現在、患者さまのお口がどんな状態になっているのかをご説明。引き続き、具体的な治療方法のお話を進めてまいります。提案する治療方法のメリット・デメリットに加え、治療にかかる費用や期間についてもきちんとお伝えいたします。
分からない点がございましたら、どうぞお気軽にご質問ください。

5治療

治療

治療計画に同意していただけましたら、いよいよ治療の開始です。
当院では、毎回の治療時に「今日の治療内容」をご説明。レントゲン写真やお口の中の写真、イラストなどをご覧いただきながら、治療内容とお口の状況を分かりやすくお伝えし、治療を進めていきます。質問や不安なことなどがございましたら、何なりと歯科医師およびスタッフにお声がけください。安心して治療を受けてもらえるよう、丁寧な説明を行います。
なお、治療中に痛みや違和感を覚えるようでしたら、遠慮なくお知らせください。麻酔などの適切な処置を行い、少しでも感じる痛みを和らげられるよう尽力いたします。

6メインテナンス・定期検診

メインテナンス・定期検診

当院では治療が終了した後、定期検診の受診をおすすめしています。
定期検診では、歯のお掃除「PMTC」や、歯石・歯垢(プラーク)を取り除く「スケーリング」といった、歯のクリーニングをお受けいただけます。また、虫歯・歯周病のチェックと共に、レーザーによる歯周ポケット内の殺菌・消毒やフッ素塗布も実施。お一人おひとりの患者さまに担当の歯科衛生士をお付けし、きめ細かいサポートを行っています。
治療によって取り戻したお口の健康を、患者さま自身が長く守っていけるようお手伝いしたいと考えています。より良いお口の環境を維持していくためにも、ぜひ定期的な検診をお受けください。